<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 出張♪ルリラ | main | 4月4日はイースター >>
お花教室 花心-hanacocoro-
 またぎりの告知になっちゃいましたが・・・5月までの日程が決まったので
一気にご案内します

◆生花『イースターアレンジメント』
 3月26日(金)・28日(金)・4/4(日) 13時〜15時
 @喫茶ハピル
 3000yen(お花+お茶+ケーキ付)


◆生花『カーネーションプードル』
 4月18日(日) 15時〜17時
 @パンと喫茶松波
 3500yen(お花+お茶+ケーキ付)


◆生花『母の日アレンジメント』
 4月23日(金)・24日(土)・5/5(祝水)・6(木) 13時〜15時
 @喫茶ハピル
 3000yen(お花+お茶+ケーキ付)


◆プリザーブド『母の日アレンジメント』
 4月29日(祝木)・5/2(日) 13時〜15時
 @喫茶ハピル
 3500yen(お花+お茶+ケーキ付)


◆生花『・・未定・・・』
 5月23日(日) 15時〜17時
 @パンと喫茶松波
 3500yen(お花+お茶+ケーキ付)


初めての方もどうぞお気軽にご参加ください♪

お申込みは
072−261−7129(ルーリラ♪ルリラ)



****************************

ちょっと過ぎ去りし日々のことでも・・・

2月終わりから3月の注文を色々と受けていました

主に卒園・卒業のプレゼントするお花たち

メモに書いて棚のあいているところへ貼っていくと
私売れっ子かと思ううぐらいたくさんのメモ書きでうまりました

嬉しいかぎりです

たくさんの人へルーリラ♪発のお花が手に渡っていく

そして少しドキドキします

・この日にこれを仕入れて

・何時には出来上がっていないと

・配達の時間

・色合い

・ラッピング材もいれなきゃ


いろんな事が頭の中を駆け巡りながらも
ひとつひとつ大事にこなすことができました

花屋でよかったって去年よりもおととしよりも年々強く思える自分が
いるようになったように思います

まだまだひよっこ花屋ですがよろしくお願いいたします



話はかわって
先日 お花の市場で
『大阪花まつり草木慰霊祭』の寄付金をとお声かけてもらいました

何やっけ?と去年もポスター貼っていたのは覚えているけど・・・

ほんのわずかばかりのお気持ちを寄付し粗品のタオルをいただく

そして一緒にチラシをいただき読んでみると

いつも私達の心を和ませ、そしてなぐさめ
 ときには勇気づけてくれる、美しく可憐な花たち。
 本年も一年の感謝を込めて、草木の霊を慰めましょう
。』

花まつりの由来
『日本人は昔から生あるものに対して、特別の感情をいだいている。
ことに生あるものをいためることは、動物植物を問わず嫌ったために、
殺生禁断の言葉もあるほどである。これは宗教ことに仏教より来る。
永年の風俗習慣である。これを端的に表現したのが徳川五代将軍綱吉で
生類憐みの令という法律をだしている。これを犯した人々に対して刑を処していた。
花の命は短くて・・・・・・・と歌われているが、この花の命を取り扱うことを職業にして
生活している花き業界、とりわけ大阪花商組合が主唱し、全国にさきがけて
百木万花の霊を慰めるため、四天王寺境内に花塚を建立したのである。』



そうなんや!!!!!

なんか救われた気持になったのでした

植物って人間がどうこうしなくても
きいれなお花は咲くし子孫だって残していく

それを人間が改良やお花を切って売ることは
人間のエゴなのかとか思ったことも実はあるのです

結局考えても答えは出ないし

植物はすきだし花屋もすきだ


お花ってかわいいけど切り花は枯れるからもったいない・・・
育ててもすぐに枯らしちゃうんよね・・・
ってお客さんの声をよく耳にします
そして植物と近づかない暮らしをされていたり

そんな言葉を聞くとなぜか少し心寂しくなっていたのです

枯らすことが寂しいのじゃなく
植物との暮らしから離れていることに寂しく感じるのです


確かに植物たちには命があって枯れることは死ということ=悲しい
でも単純にキレイ・かわいいってことに心が和んで豊かになることを
感じれるんです
そこから生まれる気持は花が枯れてしまうことは無ではないと私は思う

その命はちゃんと有志で草木慰霊祭が行われているということが
よかったって心から思いました

なんか書いてるうちに少々熱くなってしまいました
読んでくださった方には私の想いは伝わっているのかな

何言ってるねんと思う方もいるでしょう

これは私のただの価値観

家の中や身近に植物・お花がなくても
道端にに咲いているお花・新芽がでてきた木々に
ほんの少しでも意識を向けてみてください

なんかもっと伝えたいこととか色々いろいろイロイロあるのだけど
気持を言葉に変換できないはがゆさは残るのですが

多くの人に 植物 ・ お花 の 力 を 楽しさ を 感じてもらいたい

ってことかな


ちょびっとさらっと書くつもりが
長くなっちゃいましたー

ご愛読ありがとうございます◎








感動して涙まででちゃいました。

ええことしてはるね、大阪の花き組合?さんは!!


よく、ちっちゃい新芽を見ては、かわいいな〜って丸顔ーず2人できゃぴきゃぴ言ってるやん。
あの時間ってかなり何気ないけど幸せ感あるかもな。
何気なすぎて、普通になってたけど、改めて想うと、そう想う。

枯れて捨てなアカンお花には捨てる時、心の中で「ありがとう」って言ってたり、花を擬人化させて、「あのこ」「この人」とか会話してるもんね?

お花屋さんって素敵。ルーリラさんって最高です?



こぐま | 2010/03/25 20:56
ルーリラ♪ちゃんのお花への思い。ジーンと来ました。
ルーリラ♪ちゃんのところからお花を買って帰る人は、
きっとそんなルーリラ♪ちゃんの愛も一緒に連れて帰ってはるんやろうなと思います。だから幸せな気持ちになれるんやろうね!
形はなくなっても、記憶に残れるものはあるし、
その一瞬でもココロがパーっと花開ければ、やっぱり「なんやかんや言うても生きるのってステキやん♪」ってうれしくなると思います。
みんなに笑顔を媒介してるルーリラ♪ちゃん、ステキです!!
マルいだけじゃないっ!だけど、いつまでもマルでいて欲しいっ!
T-oraちゃん | 2010/03/29 11:15
○こぐまさん○
 そうなんすよね!!
 共感していただけて嬉しい♪
 丸顔ーずの何気ない会話は植物たちも聞いてくれてるんよね。きっと。
 この感覚はずっと変わらずにいたいね◎


○T-raちゃん○
 『記憶』って言葉は私にとっては深い思い出がありますんです。
 忘れているようで記憶の中にずっと残るんですもんね!!
 もちろんマルさは一生守り抜きますっ!
ルーリラ♪ | 2010/03/30 23:26
こんにちは。
壁ギャラリーでお世話になっております古川です。
つい最近になって自分のブログを始めることができました!!

ギャラリーでの未発表の作品や日々の出来事をつづっていきたいと思います。

花は絵のモチーフとしてかかることがあるのですが…あとはルーリラさんのお店の前を通ることかな…

これからもよろしくお願いします。


haruyo | 2010/03/31 12:08
昨日はどうも。長い事花の仕事してるけどこんなのあるの知らなかったわ

ルーリラ♪さんの言う通り、花ってそのままできれいから手入れる事に疑問を感じたり、ウェディングの花なんてまさしくエゴ?って、数時間で捨てられて悲しくなるけど仕事となるとそうも言ってられない状況だし、せめて沢山の人の心に残ってくれて元気が出たり明るくなれたりしてもらえるとうれしいね

hana | 2010/04/01 14:14
念のため…
ブログのアドレスです。

http://haruyoroom52.blog70.fc2.com/

*上記のリンクから入れない場合は、壁ギャラリーの「メルヘンの世界」のコメント欄から入れます。

haruyo
haruyo | 2010/04/01 14:24
○haruyoさん○
 こんばんは。
 いつも壁ギャラリー、楽しませてもらってます♪
 
 今日はfaxでお花教室のお問い合わせありがとうございました!
 4/29空いてますのでご予約入れておきます◎
 楽しみにお待ちしています。
 
 ブログもちょくちょく覗かせてもらいますね♪


○hanaさん○
 昨日はどうもです!
かわいい車が停まっていたのでもしかして!と思ってました〜私は友達花屋さんがほぼいないから市場で会えると余計に嬉しかったです♪
明日は寝坊せず早めに行かなきゃ〜

 お花の仕事は嬉しい事もたくさんあるけど
 たっぷり心込めていてもちゃんと見てもらえない時もあったりして…お花が主役ってことはなかなかないですしね。
でもほんのちょっとでも想いを馳せてもらえるだけで
花屋も植物も救われますね!
ルーリラ♪ | 2010/04/01 23:12
忙しかっただろうね〜

卒園卒業に混ざって作ってくれたのかな、うちにも、笑屋ファミリーとルーリラちゃんの愛が宿ったお花ちゃんが来てくれて、今もかわいらしく咲いています。

ありがとうね〜。

今度はまたすぐに入学入園入社…でルーリラを旅立っていくお花たちで忙しくなるのかな。

ここんとこ、また寒いです。
どうか、暖かくしてね。


草木慰霊祭のことは、私のようなブラウンフィンガーには、とっっってもありがたい言葉です。
ありがとう、私も救われた気持ちです。
ちか | 2010/04/03 00:52
○ちかさん○
 ちかさんのかっこいいイメージでつくりました♪

 お花のプレゼントは
 ありがとう
 おめでとう
 さようなら
 よろしく
 がんばって ・・・などなど
 それぞれの気持と一緒に届くと思うと
 どきどきします。

 早く暖かくなってほしいです◎

 ありごあとうございます!!
 ブラウンフィンガーって初耳です!!

ルーリラ♪ | 2010/04/03 23:16
COMMENT