<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< お花教室-hanacocoro- | main | お花教室hanacocoro(プリザーブドフラワー6・7月) >>
花苗情報

先週入荷していたのにアップを怠っておりました・・・
この季節はやっぱりあじさい。アジサイ。紫陽花。

○秋色あじさい (ユキノシタ科 落葉低木)
 グリーンからシックな色に変化していきます。
 どんなお色になるかはこれからのお楽しみ。
 ドライにして飾っていただけます。
秋色あじさい

○ピラミッドアジサイ 水無月 (ユキノシタ科 落葉低木)
 写真がイマイチですが名の通りピラミッド型に
 お花の山ができます。
 和にも洋にも合うアジサイです。
 水無月という品種名です。まさに6月。
水無月

○紫陽花 オタフク (ユキノシタ科 落葉低木)
 オタフクって。。
 くるんってなってるんです。
 かわいいです。
 一味違うあじさいが欲しい方におススメ。
おたふく

○インパチェンス (ツリフネソウ科 1年草)
 これから次々にお花を咲かしてくれる働きざかりって感じです。
 株もどんどん大きくなっていきますので
 伸びすぎたら一度カットして形を整えて秋まで楽しみましょう。
 花がら摘みはこまめにお願いします。
インパチェンス


○メランポジューム (キク科 1年草)
 お花は直径2cmくらいです。
 お花の大きさに比べ葉っぱが大きいような。
 黄色いお花を見ていると元気がでます。
 これから秋の終わりまでどんどんお花が咲きます。
メランポジューム

○おじぎ草 (マメ科 1年草)
 ルーリラを始めてすぐに人気者となったおじぎ草。
 下校する浜小のこども達に大人気。
 みんな触る触る。おじぎ草は眠る眠る。
 きっとおじぎ草達は下校時間になると
 ドキドキしていることでしょう。
おじぎ草

○写真左:グレコマ(シソ科 常緑多年草)
 寄せ植え・グランドカバーなど使いやすいグリーンです。
 成長もこの時期早く、どんどんつる状に茎を伸ばしていきます。
グレコマとヒューケラ
○写真右:ヒューケラ(ユキノシタ科 多年草)
 グリーンと赤葉のものがあります。
 寄せ植えに入れるとオシャレ感でます。
 小さなお花も咲かせます。


○山野草 種類は色々・・・
 こけ玉やミニ盆栽にぴったり。
山野草

○多肉植物
 たにくん久々に色々種類が入荷しました。
 寄せ植えにしやすい小さめサイズ。
多肉植物

○グリーンネックレス (キク科 常緑多年草)
 グリーンピースに見えてしかたない。
 ぷりっぷりのつやっつやです。
 こちらも多肉植物なのでお水は乾燥気味に
 育ててください。
 直射日光の当たらない所を好みますが
 暗すぎるところでは間延びしちゃいます。
グリーンネックレス


梅雨入りしましたね。
ジメジメする季節ですが植物を飾ると心はすっきりしてきます。

今年も折り返し、2011年も後半。
早いんだなー毎日。
早い早いっていつもゆってる。
きっと年末になったらまた1年早かったーって言うんだろうな。
それでも自分なりにやってきた事は
積み重なっていると信じよう。と思う。
もうすぐルーリラ♪ルリラ4周年。

COMMENT