<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< プリザーブドフラワーアレンジメント | main | ルーリラ♪4周年なので!!!! >>
花苗入荷情報

もうすっかり夏の花苗たちです。
春って短いですね。
西日地獄の日々が足音を立てて迫ってきています・・


◆千日紅 ヒユ科 1年草
センニチコウ
千日紅は素朴なお花です。
名前の通り千日も持ちそうなくらい花持ちが良いです。
実際千日は言いすぎですが。。
仏花でもよく用いられますが、可愛く寄せ植えにもいいですよ。


◆ジニア(スウィズル チェリー&アイボリー) キク科 1年草
ヒャクニチオウ
ジニアの別名:百日草です。
直径8センチくらいの大きなお花です。
一見ダリアみたいですね。
夏の暑さにも強くお花も名の通り百日くらい咲きそうな
花持ちの良いお花です。
太陽のエネルギーをいっぱいもらって咲いてる感じで
見ていると元気が出てきそうなお花です。


◆日々草 キョウチクトウ科 1年草
ニチニチソウ
千日紅に・百日草に・・次は・・・日々草。
こちらは開花してからは1〜2日でお花は終わるのですが
毎日のように次から次とつぼみが開花するお花です。
どの色もキレイなので迷います。
夏の暑い時期から秋の終わりぐらいまでたくさんのお花で
2011年後半彩ってくれます。


◆インパチェンス ツリフネソウ科 1年草
インパチェンス
日々草ととても似ているのですが違うお花です。
インパチェンスの方が日陰でも育ちやすいです。
見分け形で分かりやすいのは
葉っぱの違い!
つやつや葉っぱが日々草↓
日々草

↓インパチェンス
インパチェンス
でもお花がそっくりですね。
お花の後ろを見るとインパチェンスにはひげみたいなのが
伸びているのすぐにわかります。
その写真がないので実際に見てみてください。


◆ゼラニウム フウロソウ科 多年草
ゼラニューム
蚊除けとしてこのシーズンよく出回るゼラニウム。
今回のタグには愛犬草と書かれていましたが
ゼラニウムです。
全く蚊がこないというわけではありません!!


◆ペラルゴニウム フウロソウ科 多年草
ペラルゴニウム
シルバーグレーの丸い葉っぱに深い黒赤の小さなお花。
地味なお花ではありますがこういうお花も好きです。
これだけ鉢植えにしてもオシャレです。
寄せ植えにしてもこういう地味めなお花でも葉色もきれいなので
名わき役として活躍してくれそう。


◆ハツユキカズラ キョウチクトウ科 多年草
ハツユキカズラ
ちょっと久々に入荷しました。
白〜ピンク色がきれいなので
真夏のお花の手入れが大変な時期でも
葉色がきれいなグリーンはお手入れ簡単で
お庭を花壇を明るくしてくれます。
日が当たるほうが白ピンクがよく出ます。


◆ゴーヤ ウリ科 つる性1年草
ゴーヤ
なかなか市場で取れなかったのですが
ちょっと遅いですがゴーヤ苗やっと入荷できました。
今年は例年に比べてさらにグリーンのカーテンが
流行っているみたいです。
まだの方お早めに!!!
きっとすぐ無くなるかもです!!

COMMENT