<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 9・10月 お花教室-hanacocoro- | main | 千日紅のトピアリー(プリザーブド) >>
花苗入荷情報

ぼちぼちと花苗も入荷し始めてます。
暑さもまだ残りますが真夏に比べたらだいぶましになってきましたね。
来週は日中も気温が下がるそうですヨ。


◆コスモス キク科 1年草
 秋のお花の代名詞ですね。小さなミツバチもやってきました。
 コスモス畑に行きたいです。
コスモス


◆リボンブッシュ(ヒポエステス・アリスタータ) キツネノマゴ科 多年草
 リボンみたいな形の花びらが くるんっ となってます。
 淡いラベンダー色がとってもキレイです。 
リボンブッシュ


◆アガスターチェ シソ科 多年草
 お花の形を見ると、うん、シソ科だね、と納得。
 でもこういうオレンジ色のお花ってあんまりないと思います。
 葉っぱの色も柔らかい色のちょっとシルバーがかったグリーンで
 ナチュラルな寄せ植えに持ってこいの花材です。
 真冬地上部が枯れても春にはまた出てきます。
アガスターチェ


◆ミニバラ(シルキーピンク) バラ科 落葉低木
 カップ咲きのミニバラちゃんです。
 太陽がとっても眩しい時間に撮ったので色が飛んじゃってますが
 もうちょいピンク色でとっても可愛いかったので市場ですぐに台車へ載せました。
ミニバラ


◆バコパ ゴマノハグサ科 多年草
 お馴染みのバコパ、お花は小さめで色は今なら
 ピンク・白・ムラサキの3色あります。
 寄せ植えに使いやすい花材です。
バコパ


◆アリッサム アブラナ科 1年草
 もうこの子の出番かと。
 小花が可愛くて大人気のアリッサム。
 これから春まで咲くので伸びすぎたらカットしてまた咲かしてください。
 ビオラやパンジーと植えたらもう冬・春の花壇ですね。
アリッサム


◆フランネルフラワー セリ科 多年草
 お花と葉っぱが同じ質感の色合いで
 お花はエーデルワイスみたい?
 控えめで上品なお花です。
フランネルフラワー


◆多肉植物 色々・・・
 たにくんも入荷しました。
 寄せ植えにもお気に入りの鉢に単独植えにも◎
 多肉も枯らしちゃう・・・と嘆いてる方をちょくちょく耳にします。
 原因の多くは 過保護にお水の揚げすぎや
 日の当らない室内は枯らしやすいです。
 外に出しっぱでお水忘れてたぐらいでも大丈夫ですよ。 
多肉植物



今日の締めは、、、

ちゃたろう♂6歳?7歳?何歳やっけか。


おおあくび。

あ゛ー



 

COMMENT









Trackback URL
http://ru-lira.jugem.jp/trackback/254
TRACKBACK