<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


花苗入荷情報
先週末に花苗入荷しました。
なんだかすっかり春気分になります。
そうやって気を緩めてうかれて風邪をひいてしまいそうなので
氣を引き締めてあと少しの寒さを乗り切りたいものです。

◆バラ咲き ジュリアン
ジュリアン
再入荷です!
人気ですこの子たち。かわいいもんね。
お早めに〜!!

◆アリッサム
アリッサム
こちらも今期再々入荷。
1ポットに多粒撒きなので色が混ざってて
これがまたかわいい。
この季節の寄せ植えには欠かせないですね。


◆ひな草
ひな草
久しぶりにお会いしたので嬉しくなって仕入れました。
いつもは山野草セットのケースに2ポットくらいしか
入っていなかったのに1ケースぎっしりひな草!!
小指の先くらいの大きさしかないかわいい小花です。
これだけお気に入りの植木鉢に植えて素朴に飾るのが
似合いそう。

◆チューリップ
チューリップ
咲いてます。チューリップ。
こちらはクリーム色の八重咲きです。
他にも赤・イエローがあります。
まだかたいつぼみ状態なのでこれからが見頃です。
春ですね〜

◆ラナンキュラス
ラナンキュラス
私の大好きなラナンキュラス。
けっこうお花大きいです。
だいぶ開いてますがまだまだ幾重にも重なった花びらが
ドレスのようにふんわり広がっていきます。
小さなつぼみが春に向けて横で控えております。

アップにすると、、、
ラナンキュラス
ラナンキュラスを見ると撮らずにはいられません。


◆カランコエ ウェンディ
カランコエ
多肉植物の仲間です。
カランコエは色んな種類があります。
以前にも似た感じのカランコエを入荷したことがあります。
今回はウェンディとうい名のお花も可愛すぎる。
こういう鈴なりのお花に惹かれてしまいます。


◆魚柳梅(ギョリュウバイ)
魚柳梅
盆栽仕立てのこの小さな木の形を見ると
小さな世界を作りたくなっちゃいます。
ということで、チンパンジーとフラミンゴ登場。
魚柳梅・・・
漢字3文字だとなんだかとってもお堅いイメージですね
でもすごく可愛いお花です。
魚柳梅
梅ではないのです。梅はバラ科。
魚柳梅はフトモモ科の耐寒性常緑低木です。


◆多肉植物
多肉植物
久しぶりの入荷多肉植物こと たにくん。
写真逆さま(?)ですがまぁそんなに変わらないのでこのままいきます。
中にはお花を付けている子もいますよ。


ルーリラ♪店内の切り花もすっかり春っぽいです。
ルーリラ♪店内
これから春のお花が楽しみです。

ちなみに切り花の仕入れは、水・金曜です。
花束、アレンジのご注文でご指定の色合いなど
ありましたらお早めにお伝えいただければ
ご希望に近く沿えると思いますので宜しくお願い致します。
もちろん当日でもなるべくご希望に沿えるようお作り致します。





花苗ちょこっと入荷してました
1週間前に入荷してます。花苗たち。

◆バラ咲き ジュリアン
ジュリアン
かわいい〜
でも、もうこの半分以上売れちゃいました!
NHK趣味の園芸効果か?!


◆クリスマスローズ(セミダブル)
クリスマスローズ
八重咲きと一重咲きの間ってことで
セミダブルです。
上品なこのお花、お値段もお上品ですが価値ありの美しさです。


◆ダッチアイリス 球根
アイリス
アヤメ科の植物です。
イエロー ・ 白 ・ 白×イエロー があります。
紫が売り切れちゃいました。
球根なので植えっぱなしOK!
でも2〜3年に1度株分けが必要です。
和・洋どちらにも合います!


◆ヒヤシンス 球根
ヒヤシンス
この子を見ると春はそこまで来てるんだって毎年思う。
土の中には永沢君みたいな頭の球根が埋まってます。
永沢君の頭からちょこっと芽が出てきていると思うと
ひとり微笑んでしまいます。


◆ビオラ
ビオラ
定番のお花ですが、大好きなお花です。
色は他にも白・黄色・紫・オレンジなどあります。
夏前までたくさんお花を咲かしてくれます。


◆パンジー
パンジー

パンジー

パンジー

パンジー
今回のパンジー、色合いがとてもきれいです。
毎日うっとり、魅せられてます。


*お花のギフト色々**************************

↓切り花のアレンジメントです。
生花アレンジメント
ラナンキュラスとミニバラ・チューリップ・センニチコウなど
お誕生日のお祝いのご注文でした。

↓こちらもお誕生日お祝いのご注文で生花の花束です。
生花 花束
旦那さんから奥さんへのプレゼントです。
こんな男性がもっと増えればいいですね〜。
アンチ草食系。

お誕生日・引っ越しお祝い・開店お祝い・お悔やみ・
ちょっとした手土産・元気づけたい時 などなど。

お花のプレゼントは様々なシュチュエーションがあると思います。
相手の好みもあります。
もちろんお任せもokです。

ほんの少しどんな感じかをお伝えいただければ
作りますのでお気軽にご注文ください。
贈る側の気持ちも大事に乗せれるようお手伝いします。

生花・寄せ植え・プリザーブドフラワー
随時承ってます。
当日の受け渡しも可能ですが、
ご希望に添えない場合もあります。
なるべく前もってのご注文が助かります。
仕入れの関係で揃うもの揃わないものがありますので
ご了承ください。
花苗画像
 アリッサム
*アリッサム (ピンク混合と白)
 この時期の寄せ植えに欠かせないですね。
 合わせやすいしね!

バコパ
*バコパ (ピンク・パープル・白)
 ガーデナーの定番?!根強い人気者。
 ハンギングや寄せ植えに◎

花かんざし
*花かんざし
 まんまるつぼみがたくさんついてます。
 お花が開くとたまごみたいなんですよ。

オキザリス
*オキザリス
 つぼみはたくさんなのになかなか咲かないなぁ〜と
 思っていたら 太陽がよく当たる日にこのつぼみ達が一斉に咲きます。
 小さな葉っぱの上にひょろひょろ茎にお花がぴょんと出ている姿に
 開花が待ち遠しくなります。
 
オキザリス
*オキザリス
 パープルの三つ葉が目を惹きます。
 単独植えも寄せ植えも◎
 ピンクの可愛いお花も咲きます。

ポリゴナム
*ポリゴナム
 コンペイトウみたいな可愛いお花。
 地を這ってどんどん増えます。
 よく見かけますねこの子。別名ヒメツルソバ。

リシマキア
*リシマキア
 地を這って伸びるのでグランドカバーに最適◎
 寄せ植えにいれてもok。

ブルーグラス
*ブルーグラス
 これだけ見てると愛想ないけど寄せ植えにいれると威力発揮します。
 なかなか可愛いやつです。

エアプランツ
*エアプランツ 
 中央のピンク色の所が伸びてきてお花が咲きます。
 エアプランツとはいえ、たまに霧吹きで水分補給も必要です。

花苗入荷!!
 
先週入荷した、
シクラメン・フェアリーウィング。
シクラメン
写真がイマイチ。
実物の方がもっとかわいい。
八重咲きで色も葉もかわいい。
5号鉢で底面給水です。
プレゼントにも最適です◎

あと、写真がないのですが
たくさん花苗入荷しました!!

・ビオラ
・バコパ
・アリッサム 白
・アリッサム ピンク混合
・宿根ネメシア
・オキザリス
・オキザリス(パープルフェイス)
・ガーデンシクラメン
・ポリゴナム
・リシマキア
・ブルーグラス
・エアプランツ ストリクタ シルバー

寄せ植えしやすい花苗が豊富ですのでまた覗いてください!
ルーリラ♪のツリーとリース
12月ももう半分でクリスマスまであと10日ほど。
クリスマス飾りの準備がまだの方!!

ちょっと遅くなりましたが、
今年も作りました!松ぼっくりツリー!
ちっちゃいのとおっきいの!!
昨年とまたちょっと違う感じで、
小さい方は白い松ぼっくりで
大きいのは器がスクエアで洒落てみました。
追加がないのでお早めに!!
松ぼっくりツリー



オーダーで作ったリースです。
昨年はグリーンのシンプルなのをオーダー頂き、
今年は赤でいきます!というご依頼でした。
リース
サンキライの実がぎっしりです。
ドアに飾って頂いてるみたいです。
鳥に食べらてれいないかな・・・?


グリーン一色でサツマ杉・ユーカリ・バーゼリアのシンプルリース。
グリーンだけも気持ちいい感じです。
リース

クリスマスに限らずドライになっても長く飾って頂けます。

リース!リース!

リースのオーダー随時受け付けてますので
お気軽にお声かけください◎


お正月はしめ縄リース作ります!!
花材は揃いつつあるので
ぼちぼち作り始めなくては。
お楽しみに♪
花苗入荷しています
最近日が暮れるのが早いですね。

花苗の入荷写真撮ろうと思ったらもう暗かったです。
6時PM。



お正月にむけてのハボタンも。
私けっこうハボタン好きです。

他に
・ビオラ
・フリルパンジー
・ガーデンシクラメン
・ネメシア
・ストック
・ベゴニア
・ポインセチア
・モクビャッコウ
・キャツラ
・ワイヤープランツ
・ピレア
・グレコマ
・ソフォラ

など、ただ今花苗充実しています。




クリスマスリースも販売しています◎

日が暮れると地味にキャンドル灯してます。

遊の松の木はイルミネーションがクリスマスまで
とてもキレイですので
夕方から遊へ来るのも乙なものです。

でもルーリラの花苗は夜は暗くて見にくいです;





花苗入荷情報

花苗入荷しましたのでご紹介します◎


◆大文字草(ダイモジソウ) ユキノシタ科 宿根草 (3号)
大文字草

名前の通り、花弁が5枚あり『大』の文字みたい。
山野草なので半日陰と適度な湿度を好みます。
このお花可愛すぎ!!
和洋どちらの花器にも似合います◎

↓この子、花弁が少し多い・・・それでも大?文字草!
大?文字草



◆ミニバラ・テディベア バラ科 落葉低木 (3号)
ミニバラ・テディベア
写真と実物では少々色が違うかも。
なんとも言えないレンガ色のミニバラさん。
地味目なお色かもしれませんが私は大好き。
ミニバラはけっこう育てやすいです。
四季咲き性なのでお花もたくさん楽しめます。


◆孔雀アスター(クジャクアスター) キク科 多年草 (4号)
孔雀アスター
八重咲きのアスターです。
孔雀が羽を広げたように咲くので孔雀アスター。
背丈も今で40cmほどあるので植え替えるともう少し伸びます。
丈夫で育てやすいです。
ちょっとお仏壇に供えるお花としても◎

◆ロータスブリムストーン マメ科 耐寒性常緑低木 (3号)ロータスブリムストン
やわらかいライムグリーン色の小さな葉っぱが可愛いです。
枝がアートな感じに伸びるので寄せ植えに入れると自然な雰囲気に
仕上がります。
お気に入りの鉢に単独植えでも十分映える!


◆ビオラ スミレ科 1年草(3号)
ビオラ・あいちゃん
ふっくらビオラシリーズのビオラには名前がついているんです。
↑あいちゃん

↓まいちゃん
ビオラ・まいちゃん

↓みいちゃん
ビオラ・みいちゃん

↓ゆうちゃん
ビオラ・ゆうちゃん

I ・my ・me ・you・・・?

名前はさて置き、
ちょと早めのビオラですが、私は早くビオラに会いたかった。
ビオラはやっぱり可愛いです。
ほふく性のビオラなので分岐もよくお花もあふれるように咲きます。
1株で30cmくらい広がります。
今から5月くらい、初夏くらいまで楽しめます♪


◆犬猫たのし草
犬猫たのし草
名前の通りわんちゃん・ねこちゃんの食用草です。
お腹の毛玉のお掃除に◎
昨日はまだ目が出ていなかった。
今日にょきっと出てきました。
明日はもっとにょきにょきです。

花屋だけど栗入荷(食べれません)
今日は切り花の仕入れ日。
ルーリラ♪は水曜・金曜に切り花を仕入れています。

指定花材での注文がなければ
私の趣味に偏った仕入れになっているかも・・・

暑い時期は市場でも少々お花も少なめで
早く涼しくなってほしいものです。

今日は秋らしいものをと思い
栗を入荷しました!
くりです。クリ。 
くり

まりもみたいでかわいいですね!

イガイガはまだ柔らかめですが
油断してるとチクッと痛い。

念のために食べれません。
花瓶に生けて楽しんでください。



お詫び

今日の閉店間際に気付いたのですが、
お店の電話の電源が切れていました。
お電話、FAXをもし頂いておりましたら
お手数ですがご連絡ください。
申し訳ありません。

スイッチ付きの延長コードに電話機を繋げていたので
物が当たってか、スイッチを押してしまっていたようです。
以後気をつけます。
入荷情報
 夏休みが明け、花苗入荷しました。

まだまだ暑そうなので暑さにも強そうなお花・
秋の気配も感じるお花も
入荷しています。

ブログのテンプレートも久々にお着替えをし
コスモスにしました♪

◎コスモス キク科 1年草
 秋はやっぱりコスモス。
 まだお花は咲いていませんが、つぼみを持った苗もちらほら。
 茎もしっかりしています♪全部で4色あります。
コスモス


◎秋明菊(シュウメイギク) キンポウゲ科 多年草
 こちらもお花はこれからで写真のようなアネモネ似のお花が咲きます。
 毎年秋に仕入れていますが、ピンク色や八重咲きなどもありますが
 やっぱり白の一重咲きが1番好きだなと私の好みにしました!
 菊という名がつきますがキンポウゲ科なんです。
シュウメイギク


◎ビデンス(イエローパレット) キク科 耐寒性多年草
 お花は秋から春にかけて咲き、ほふく性でマット状に横へ広がります。
 ビデンスは何百種類とあり、ウィンターコスモスもビデンスの種類です。
 黄色いお花がほんとに可愛い。 
ビデンス


◎アンゲロニア ゴマノハグサ科 非耐寒性多年草
 一輪一輪は小さく可憐ですが縦にたくさんのお花をつけ
 暑さにも強いです。
 非耐寒性なので真冬は霜が当たらないように越冬できれば
 春〜またお花が楽しめます。
 白・ピンク・紫の3色です。
アンゲロニア


◎ボックセージ シソ科 多年草
 水色のお花がさわやかです。
 葉は甘めの香りがします。
 暑さには強いですが乾燥に弱いのでお水はたっぷりあげてください◎
ボックセージ


◎ユーカリ フトモモ科 常緑高木
 ユーカリは人気の苗で毎回よく出ます。
 私も好きで苗・切り花でもあれば絶対仕入れてしまいます。
 シルバーグリーンは寄せ植えのアクセントにもなるし
 単独植えでもオシャレ感あります。
 グニューカリとも呼ばれる小さな丸葉です。
 今回の苗はいつもより葉が小さいです。
ユーカリ


◎写真左:ヒコウキソウ マメ科 非耐寒性多年草
 とってもユニークな葉っぱはほんとヒコーキみたい!!
 お花が夏から秋に咲き結実し種が採れます。
 寒さに弱いので冬は室内で越冬させるか、
 1年草扱いで採れた種を撒きまた育てるかですね!
ヒコウキソウ・ケイトウ
◎右写真:ケイトウ (カシミヤデコレーション) ヒユ科 1年草
 ひと鉢に色とりどりの小さな花穂が可愛いです。
 こちらも人気なのでお早めに◎
 ちょこっとプレゼントにもいいかも♪


◎acaneya モザイクうえき鉢
 前にも紹介しました、acaneyaさんの鉢が入荷しました!!
 いつも人気ですぐに売り切れてしまいます。
 卵の殻のモザイクの細かさは何度見ても感心です◎
 色合いが今回は気持ち秋仕様に見えます!気のせい・・・?
acaneya



今日、手帳を見ていると9月2日の欄に245と書かれていました。
2010年、245日目らしいです。
ということは今年は残り120日。
あと約3分の1ですね〜
ハロウィン・クリスマス・お正月。
仕入れ考えなきゃ出遅れる!!!
気持ち焦ってます;
良い品を皆さんにご提供できるよう頑張らねば!!
花苗入荷してます
◆ブーゲンビレア
 『かすみ』と『こなつ』という名前です。
 小型品種なので植えき鉢でも育てやすく暑さに強いです。
ブーゲンビレア


◆ルドベキア
 『タカオ』という名の品種です。 高校の同級生を思い出します(笑)
 こちらも夏に強いです!!
ルドベキア タカオ



◆ウォーターマッシュルーム
 丸い葉がかわいいです。水生植物なのでお水大好きです。
 ガラスの器にビー玉と一緒に入れると涼を感じます。
 acaneyaさんの鉢にもよく似あう♪
ウォーターマッシュルーム


◆左:ポーチュラカ
 夏の定番とも言えるお花◎
 這性なので一株でどんどん伸び広がります。
 ポップなカラーも夏らしい。
 朝、花開き夕方にお花はお休みになられます。
◆右:ハツユキカズラ
 お花みたいに見える白と薄ピンクの葉っぱはたくさん日光に当てると
 白・ピンクがより出できます。日陰でも育ちますが、グリーンの葉が
 多くなります。
ポーチュラカ&ハツユキカズラ


◆綿花子(わたがし)コットンの木
 葉も花も実も楽しめるのでおススメです!!!
 右の画像のように花後に実ができます。
 そして実がはじけると白いコットンが出できます♪
 綿の中に種があるので収穫したら5月頃に撒き
 育てると夏にはお花・実、秋にコットンが楽しめます!!
綿花子


暑い夏でも育てやすい花苗たちなので是非どうぞ◎