<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


プリザーブドフラワーアレンジメント
6月のプリザーブドのお花教室、この土日無事終えました。
あともう1回、6月14日(火)13時〜15時 もありますので是非。

プリザーブド

水色のあじさいとバラにラベンダー色のバラ。
じめじめしてくる季節にさわやかで癒しの色合いです。
クリアケース付です。
ケースに入れるとワンランク上がる感じを皆さん実感。
リボンも付けて仕上げるのでこのままプレゼントも◎

同じ花材でも手が違えば個性がキラリとひかる。
お花って楽しいですね。

6月14日(火)以外の日でもご希望の日があれば
2名様以上で要相談で開催も可能ですので
お気軽にお問い合わせください♪

初心者の方もお気軽にご参加頂けます。

お花のある暮らしを***
お花教室hanacocoro(プリザーブドフラワー6・7月)


【水色とラベンダー色のさわやかアレンジ(プリザーブド)】
◆ 日時 : 6月4日(土) 14時〜16時
        6月5日(日)・14日(火) 13時〜15時
        ※5日はあと1名!5日は定員になり締めきりました。
  場所 : 喫茶ハピル
  費用 : 3500yen 


【イエロー・オレンジのビタミンカラーアレンジ(プリザーブド)】
◆ 日時 : 7月5日(火)・10日(日) 13時〜15時
  場所 : 喫茶ハピル
  費用 : 3500yen 


お問い合わせは
072−261−7129 (ルーリラ♪ルリラまで)
お気軽にご参加ください♪


お花教室-hanacocoro-

【ハーブ寄せ植え(苗)】
◆ 日時 : 5月17日(火) 17時〜18時半くらい
   場所 : みぃあ食堂
   費用 : 3000yen(別途1ドリンク制)

ハーブよせ植え

かごに5種類のハーブを寄せ植えします。
見本のハーブは赤しそ・イタリアンパセリ・バジル・
ナスタチューム・ラベンダー です。
ハーブは数種類から選んで頂けます。
画像は植えたてなのでわさわさしてませんが、
成長してもっとわさわさしてくると良い感じになってきます。
お料理にも使えます◎


【テーブルリース(生花)】
ドライになっても飾れる花材でグリーン系のさわやかな感じを予定

◆ 日時 : 5月27日(金)・29(日) 13時〜15時
        ※29日は定員となり締めきりました、ごめんなさい。。
  場所 : 喫茶ハピル
  費用 : 3000yen 


◆ 日時 : 5月22日(日) 15時〜17時
  場所 : パンと喫茶 松波
  費用 : 3500yen 


お問い合わせは
072−261−7129 (ルーリラ♪ルリラまで)
お気軽にご参加ください♪


4月のお花教室-hanacocoro-


【カーネーションで母の日アレンジメント(生花)】

◆ 日時 : 4月22日(金)・24(日) 13時〜15時
        ※24日は定員となり締めきりました、ごめんなさい。。
  場所 : 喫茶ハピル
  費用 : 3000yen 


◆ 日時 : 4月17日(日) 15時〜17時
  場所 : パンと喫茶 松波
  費用 : 3500yen 


【花菖蒲で端午の節句アレンジメント(生花)】

◆ 日時 : 4月29日(祝金) 13時〜15時
   場所 : 喫茶ハピル
   費用 : 3000yen


初めての方もどうぞお気軽にご参加ください♪
ご予約は
072−261−7129 ルーリラ♪ルリラまで

3月のお花教室-hanacocoro-

3月なのでブログのテンプレートも春らしくアネモネにしてみました。


【春の草花でイースターアレンジメント(生花)】

◆ 日時 : 3月13日(日)・18(金)・26(土) 13時〜15時
        ※13日は定員となり締めきりました、ごめんなさい。。
  場所 : 喫茶ハピル
  費用 : 3000yen 


◆ 日時 : 3月13日(日) 15時30分〜17時30分
  場所 : パンと喫茶 松波
  費用 : 3500yen 


初めての方もどうぞお気軽にご参加ください♪
ご予約は
072−261−7129 ルーリラ♪ルリラまで

ちなみに・・・イースターはキリストの復活祭をお祝する日です。
日本ではあまり馴染みがありませんが、
欧米やキリスト教では盛大にお祝いする日です。
毎年日にちが変わるのですが
『春分の日の後の最初の満月の次の日曜日』と決まっています。
今年2011年は4月24日になります。
イースターエッグやイースターバニーが象徴となります。

2月のお花教室-hanacocoro-

また告知ぎりですいません。
もう来週末に迫ってます!!
ちょっと早めですが女の子の節句ひなまつりにちなんだアレンジメントです。
桃の花や菜の花を入れる予定です。

【ひなまつりBoxアレンジメント(生花)】

 ◆2月18日(金)・19日(土) 13時〜15時
              20日(日)   11時〜13時
            ※20日は定員になり締め切りました
 場所 : 喫茶ハピル
 費用 : 3000円 (お花代+ケーキ+お茶付)


 ◆2月20日(日) 15時〜17時
 場所 : パンと喫茶 松波
 費用 : 3500円 (お花代+ケーキ+お茶付)


お申込みは
ルーリラ♪ルリラ 072−261−7129
※留守の場合は留守電にお名前お電話番号を
入れていただいたら折り返しますので宜しくお願い致します。

どうぞお気軽にご参加ください♪


明日はまた寒くなるみたいですね。
朝起きたら銀世界・・・?
またルーリラの水道(井戸水なんです)凍ってたら困るんですけど;


今週のお花教室
今週のお教室バレンタインアレンジメント!

28日(金)はまだ空きがあります!

30日(金)、2名キャンセルが出ましたので
お断りしてしまった方、ご都合良い方、
よろしければご予約ください!

【バレンタインアレンジメント(生花)】

◆1月28日(金)・30日(日)・2月6日(日)  13時〜15時
                   ※2/6は定員になり締めきりました  
 場所 : 喫茶ハピル
 費用 : 3000円 (お花代+ケーキ+お茶付)


お申込みは
072−261−7129 (ルーリラ♪ルリラ)
※留守電の場合はお名前お電話番号を入れていただいたら
 折り返しますので宜しくお願い致します。

※なるべくキャンセルのないようご協力宜しくお願い致します。



2/1(火)お花教室のサンプル画像
先日お知らせした、みぃあ食堂さんでのお花教室の
サンプルが出来ました。

プリザーブドフラワー 

手のひらサイズのアレンジメントです。
写真の花材以外にも用意する予定ですので
当日お好きな色を選んで頂きます。
※プリザーブドフラワーです。

まだまだご参加募集中ですので
お気軽にどうぞ♪

詳細は前回の記事を→ 
お花教室-hanacocoro-@みぃあ食堂さん(高石市)
 いつもながら・・日にちが迫ってます・・・

3回目となります、高石市のみぃあ食堂さんでのお花教室。

↓こちらです↓

『バレンタインアレンジメント(プリザーブドフラワー)』
◆2月1日(火)18時〜20時くらい
 @みぃあ食堂 (高石市千代田1-16-20)
 費用:3000yen (別途1オーダー制)

プリザーブドフラワーなのでお手入れも簡単で長期間飾って頂けます◎
小さなアレンジを2つ作って頂きます。
(サイズ:幅約6cm/高さ約10cmくらいに収まるミニアレンジをふたつ)

ひとつはプレゼント、ひとつは自分用など
ふたつともプレゼントでもok!
ふたつとも自分用でももちろんok!

バラのお花をメインに
色はちょっと渋めをご用意する予定ですが
何種類か用意し、選んでいただけるようにします。
茶系〜ピンク系〜グリーン系などです。
花器はシンプルな白い陶器です。

バレンタインだからといって女性から男性にじゃなくても
逆パターンもありだと思いますし
お世話になった方へ感謝のプレゼントにも◎

お申込みは
ルーリラ♪ルリラ 072−261−7129

初めての方もお一人様、お友達同士、カップルさんも
お気軽にご参加ください♪

************************************************

ちなみに
プリザーブドフラワーとは、
【preserved flower】
直訳すると『保存されたお花』という意味です。

生花を特殊な液で加工し生花に近い
瑞々しさと発色もの良さを長期間楽しんで頂ける不思議なお花です。

生花とドライフラワーの間みたいなお花です。
たまに凍らせていると思ってる方もいるようですが違います。
水分を閉じ込めてあるので触感は生花みたいに柔らかいです。

たくさんのメーカーがありヨーロッパで開発されました。
日本にもメーカーがあります。
メーカーによって製法も違いますが
多くは脱色し色を付けているのでメーカーによって
お花の色は様々です。
お花もプリザーブドフラワー用に生産されています。

なんといっても水やり不要というのが魅力的。

その代わりに何点か注意があります。
※直射日光の当たる場所に長く飾ると色あせの原因となります。

※ホコリが被ってきたら柔らかいブラシか風で払ってあげてください。

※水がかかると色むらができるのでお水はかけないでください。

※湿度の高い日は花びらが半透明になることがありますが、
 通常になれば戻ります。

※布や紙に長期間当たっていると色移りするのでお気をつけください。



なんだか文字が多くなりましたが、
ご参加お待ちしています***


2月1日(火) ルーリラ♪ルリラの店舗は17時半閉店し
  みぃあ食堂さんへ教室へ向かいます。
 当日のお花のご注文やお引き取り、配達の際は
 お早めにご連絡いただければ対応させていただきます。
 ご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。



1月のお花教室-hanacocoro-

気がつけば、生花のお花教室もvol.42となりました。

何事も続けることが大事ですね。
今年もお花教室『花心-hanacocoro-』を
どうぞ宜しくお願い致します。

年明けたところですが、内容はちょっと早めに
バレンタインアレンジメントです。

いつもアレンジメントを1つ作りますが、
今回はプレゼント用・自宅用として
小さめを2つ作ってもらいます。

花材などはまだ未定ですが、
お世話になった人へ、大切な人へプレゼントしませんか!?

日程がちょこちょこありますのでお気軽にどうぞ♪


【バレンタインアレンジメント(生花)】

◆1月20日(木)・28日(金)・30日(日)・2月6日(日)  13時〜15時
                  ※30日は定員になり締め切りました
 場所 : 喫茶ハピル
 費用 : 3000円 (お花代+ケーキ+お茶付)



◆1月16日(日) 15時〜17時
 場所 : パンと喫茶 松波
 費用 : 3500円 (お花代+ケーキ+お茶付)


初めての方もお一人でもお気軽にご参加ください。

お申込みは
072−261−7129 
ルーリラ♪ルリラまで。

※お申込みはお早めに!
 キャンセルは2日前までにお願いします!!


*************************************

お花教室についてちょこっと。
私の教室は、きっちりとした形を作るものでもなく
資格を取るものでもありません。

お花を身近に感じてもらい、
お花の持つ力を感じてもらう。

お花を上手に生けるというよりは
お花の持つ個性を見て
お花本来の美しさを引き立てること。

そんな気持ちでやっています。

季節はめぐり
自然と共にお花もめぐる。

切り花は儚いです。
それだからこそ、そこに魅力はあるのです。

キレイな姿はもちろんですが、
少しずつ枯れていく姿にも美しさを感じてみるのも
お花を楽しむひとつだと思います。

*************************************

寒い季節、凍るんじゃないかと思うこの水仕事。
でもお花はもう春のお花が入ってきています。

私は春のお花が1年で1番大好きです。
しかも、この寒い時期は花持ちがいい!
なのでこの時期は特に切り花◎

1月2月は寒くて外に出るのも嫌になりますが
是非春のお花を楽しんで頂きたいです。
ラナンキュラス・チューリップ・アネモネ・スイトピー・ヒヤシンス
などなど。
オールシーズン手に入るバラやガーベラも日持ちますよ。